3月25日に渋谷CRI・ミドルウェア社内でインタラクティブミュージック発表会が開催決定

インタラクティブミュージック発表会開催のお知らせ

2018年初の開催となる『インタラクティブミュージック発表会』。勉強会、研究会といろいろと名前が変化していますが、今回は近年インタラクティブミュージックを用いた作品を制作した10名を越える登壇者がそれぞれの成果をライトニングトーク形式で発表して行く形のイベントとなります。

imkenインタラクティブミュージック勉強会とは、友人@geekdrumsが発起人となって発足したコミュニティ。
「ゲームというインタラクティブなコンテンツに対して、単なる2MIXの音楽を当てるだけでは面白くないんじゃない?音楽もインタラクティブになるんじゃない?」と考えるクリエイター達が、過去の作品から見る様々な手法や自身の成果物及び技術を発表する場として活動をしている団体です。

開催概要

【人数】70名(最大)
【日時】3/25(日) 13:30開場 14:00開始
【会場】株式会社CRI・ミドルウェア 13階会議室
【参加費】一般1000円 / 学生500円(税込)
【懇親会】軽食を用意して試遊会を予定

お申し込みは下記リンクよりお願いします。
講演題目及び講演者プロフィールも同ページで確認出来ます。

インタラクティブミュージック勉強会-Peatix
https://interactivemusic201803.peatix.com/

講演情報

14:00 geekdrums IM研について&諸注意
14:10 gula_sound ”GEN”のサウンドデザイン解説ー音楽のための効果音とリアルタイムエフェクト
14:20 ふみ 1週間ゲームジャムで作った音楽レースゲームの話
14:30 柊 ポーカーというありふれたゲームでインタラクティブミュージックを考えたお話
14:40 10分休憩
14:50 青木とと(ˊᗜˋ*) 1週間ゲームジャム/音ゲーブロック崩しを作った話
15:00 クルステ@超OK 音ゲーと格ゲーを合体させたら超面白かった話
15:10 10分休憩
15:20 伊藤彰教 iSuperColliderKitのデモ
15:30 黒田元気 SuperColliderで楽曲動的生成
15:40 10分休憩
15:50 tatmos GGJ2018とUnity1weekGamJamで作ってみたの気がついたこと
16:00 Sig アクションに応じたBGM・フレーズ変化システムの紹介
16:10 COSIO IM基礎講座~音楽と映像のマルチモーダルコミュニケーションを紐解いてみる~
16:20 10分休憩
16:30 ??? (当日発表)
17:00 懇親会&試遊会
18:00 解散

私は『Gen』というiPad向けタイトルのサウンドデザインについて講演します。ダイジェストでお伝えする形となりますが、懇親会&試遊会にも参加しますのでご質問などはその際にお気軽にどうぞ。BGMと大きく関係する音階を持つ効果音の概要と、リアルタイムのStutterエフェクトについてお伝えする予定です。会場をお借りさせて頂くCRI・ミドルウェア様に感謝しつつ、当日は大いに楽しみましょう!

インタラクティブミュージック研究会について
 ブログ http://im-laboratory.tumblr.com/
 Facebookグループ https://www.facebook.com/groups/im.laboratory/
 Twitterアカウント https://twitter.com/IM_Laboratory
前回の内容のメモ http://blog.nine-gates.com/?p=624