クリスマスプレゼントに最適!必ず喜ばれる真空管マイクプリアンプ1選


737

VT-737spを買いました

タイトルは釣りです。また機材を買いました。VT-737SPです。
出先のスタジオで使う事もありましたが、先日個人的に試す機会があり、そのまま買ってしまいました。

Avalon Design VT737SP
 http://www.avalondesign.com/vt737sp.html

Avalon DesignはU5辺りが有名でしょうか。以前少し使ってましたが、割と好印象でした(そう言えばGGJ2014にも持って行きましたね)。借り物だったのでもう手元にありませんが、1年経たずに似たような銀パネが自宅にやって来るとは思いもしませんでした。

VT737SPはLINE LEVELも入力出来るので、打ち込みスネアなどを通しても良いでしょう。
COMP,EQともがっつりとした掛かりではなく、どちらかと言えば味付けの範疇ではありますが、いわゆる「通すだけ」の使い方でも音に変化が見られるので、当面はチャンネルストリップとしてアウトボード的に使いつつ、メインはギター/ベース用D.Iとして使用して行こうかと思っています。

本当は以下の動画のようなブラックが欲しかったのですが、中古は出回っていないようです。

というか外国人も開封の儀ってやるんですね。まぁ、(本人が)楽しそうで何よりです。

重量がかなりあるので、2Uとは言え出先のレコーディングに持って行くのは大変。というか、家に置きっぱなしにしたいレベル。ここのところ歌録りやナレーション録りなど外仕事の機会も多くなって来たので、近々外用のI/Oなども用意したいと思っています。
出来る事ならマイクプリも500シリーズで揃えたいのですが、さすがに予算的に難しいのが現実です。

個人的にはレコーディングは本懐ではなく、どちらかと言えば曲作りを楽しくやるために、気分をアゲるためにアウトボードを購入している節はありますが、手元に置いたからにはこき使ってやるつもりです。

という訳で、クリスマスには大切な人に真空管マイクプリアンプを贈ってみてはいかがでしょうか。
どうなっても知りませんが。