北陸新幹線で金沢ー富山に旅行してきました

スクリーンショット 2015-07-22 0.44.35

北陸新幹線で一人旅

暦通りの3連休、初日はダラダラ寝て過ごしてしまいましたが、これではいけないと思い一人旅をすることにしました。行き先はどこでも良かったのですが、そういえば北陸新幹線が開通したっけなーという事で一泊二日で金沢と富山に行ってきました。

旅の様子はTogetterにまとめましたので、こちらをご覧ください。

一人散歩:金沢+富山編
http://togetter.com/li/850589


1日目:金沢編

金沢駅→近江市場→金沢城公園→兼六園→21世紀博物館→武家屋敷→妙立寺(忍者寺)→西茶屋街→(市バス)→金沢駅→(ライトアップバス※期間限定)→東茶屋街→片町

2日目:富山編
金沢駅→黒部宇奈月温泉駅→(富山地方鉄道)→宇奈月駅→グランドホテル内氷見ラーメン→トロッコ電車→欅平→奥鐘橋/人食岩/名剣温泉→宇奈月駅→(富山地方鉄道)→黒部宇奈月駅→東京

加賀百万石の街並みを巡った後、二日目は大自然。良いバランスだったんじゃないでしょうか。
本当は富山市街に出たかったけどね。

1日目のハイライト

まずは東京駅から北陸新幹線で金沢へ。
車内で押し寿司を食べましたが、良く考えたらこの後海の幸が美味しい土地に行くのでここで買うのは微妙でした。
かがやきの車内には全席電源コンセント常備なので、身の回りのものはフル充電で現地入りしましょう。

金沢は観光地が密集しているため、半日程度の観光であれば徒歩で十分です。
市バスのフリーパスも500円で販売していますが、買ってその場で無くしたので一度も乗っていません。

ここは金沢城公園。城の中に入るのと兼六園の入場券がセットになったチケットが販売しているので、県外の方はこれを買いましょう。
兼六園は日本三名園に数えられるだけあって素晴らしい景観です。山ほどツアー客がいるので、自分のタイミングで回りながらその場その場で説明しているガイドの話に耳を傾けると得した気分になれます。

21世紀博物館は混んでたのでスルーしました。こちらも兼六園からは徒歩圏内。

武家屋敷をまわりつつ

いろいろあって忍者寺まで来ました。ギミック満載の妙立寺は観光客に人気だそう。
今はまだ金沢辺りは外国人観光客が少ないですが、今後は絶対にNINJAでTempleなこの場所は人気を博すはずなので、今のうちに行っておきましょう。

忍者寺から西茶屋街は徒歩4分ほど。店は早くに閉まってしまっていましたが、雰囲気は抜群。
東茶屋街、西茶屋街は古き良き街並みという感じでとても良い。縁あってよく行く京都辺りとは全然違う佇まい。おすすめですー。

「まいどさん」と呼ばれるボランティアの観光ガイドの方も多くいらっしゃるので、声を掛ければいろいろ案内をしてくれます。もちろん無料でした。

金沢駅近辺で食事をするなら、いわゆる繁華街ポジションの片町に出るか香林坊のどちらか。
今回はいたる本店に行こうと思ったものの、隣の駐車場にまで伸びる長蛇の列を見て断念。駅に向かう途中に老舗中の老舗と噂の蛇之目寿司本店を見つけたので、そのまま入りました。

蛇之目寿司本店
http://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000845/

その後はホテルで就寝。ちょうどEVO Xrdの決勝でしたが、旅先なのでさすがに休みました。
デスノートは観たけどね。

二日目のハイライト

ほぼ市街には出ず、ひたすら大自然の中を歩いた1日でした。
主目的はトロッコ電車と、その先の景観。トロッコ電車は事前に予約をして行った方が安全です。

購入方法・予約方法
http://www.kurotetu.co.jp/ticket/yoyaku/

まずは金沢からトロッコ電車発着の宇奈月駅へ。宇奈月周辺は食事処も多いので、お昼はここで。
足湯のあるカフェや”きときと庵”というイカした名前の食事処をスルーして、氷見ラーメンを食べに行きました。

駅から5分ほどのグランドホテルの中、1Fのフロントを突っ切ったところに位置します。
氷見ラーメンは豚骨ベースの塩ラーメンで、しそと和えた白髪葱が特徴でした。

トロッコ電車は30分に一本ほどでしたが、宇奈月駅周辺は食事処ありカフェや雑貨店あり博物館ありと時間を潰すのにはもってこい。アイスカフェラテを飲みながら足湯にでも浸かりましょう。

80分ほどで終点に到着。ここから先は歩いて適当に回りましょう。
駅から5分ほどの奥鐘橋からの景色が素晴らしかったです。動画撮りましたが雑すぎて何も伝わりません。

富山県トロッコ電車の終点、欅平はこんな感じ

Daiki Kamiyamaさん(@gula9)が投稿した動画 –


2時間くらい現地に居るかなーと思ったのですが、案外1時間少しくらいで大体回りきれたので一本早いトロッコ電車に乗って帰って来ました。一人であれば予約した時間でなくてもある程度都合はきくようです。

来た道を戻り、その後は富山市街に出ようと思いましたが、以外と遠い…。

タイミング的に東京行きの新幹線がドンピシャだったので、疲れたし帰るかーということで旅も終了。
自由席で帰りましたが、きちんと座れました。

で、東京帰って来てから「そういえば晩飯食ってないな」と思い出し、ラーメン食って帰りました。

六厘舎は美味しいですね。個人的にラーメンを並んで食べるのには抵抗がありますが、ここはアリ。
おすすめのお土産?さぁ…。楽天でホテル予約したら金箔もらったけど、それくらいかなぁ…。

 

 

 

a933cbbc